おえかきボックス

絵を載せたり、漫画やアニメ、映画、ゲームの感想言ったり。自由に書きます。日本語へたくそなので注意。

『新世紀エヴァンゲリオン』初めて見た感想(解説未読編)

あの名作エヴァンゲリオンを見たことがなかったので、友人から借りました 
 
これ

f:id:negyu:20200718202807p:plain

DISC10枚もあるのかwすごいな
そして値段・・・・高w
 
一応全部見たので(DISC6以降は気になるところだけ見た)
この記事では、初見の感想を書こうと思います。
(解説はこの記事を書いた後に見ます。)
 
 
以降の文章はネタバレ全開です。そして私個人の感想です。
予めご了承ください。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
まずは結論から、このアニメは何なのか
 
正直、よく分かっていません・・・・・。
回を重ねる度に分からなくなりました・・・・・。
 
他人に左右されず、自分のことは自分で決めろ。自分の思うように生きろ
 
ってことが言いたいのかなと思いました。。。
 
専門用語でるand言葉聞き取れなくて、難しかったです・・・
アニメ見て、解説見て、もう一回アニメ見たらちゃんと理解できそう。。
 
 
 
ここで、1話ごとに感想を述べたいと思います。
の前に
独断と偏見による人物紹介(適当)

f:id:negyu:20200718204446p:plain

 

こんな感じ~

じゃあ、感想を。

 
 
第壱話 「使徒、襲来」
正直、シンジくんはよ乗れ!と思った。でも、14歳で死ぬかもしれない場に行くのって普通できんよな。わい絶対無理。
 
第弐話  「見知らぬ、天井」
思い出せない・・・ここらで初号機の目が見えたんかな?
初号機の中身って使徒なのでは?と思った。ただいま
 
第参話 「鳴らない、電話」
シンジ君の叫び声が、本物でびっくりした・・・。
 
第四話 「雨、逃げ出した後」
そんな怖い思いしたら、やめたくなるよねえ。でも、戻ってきてくれて嬉しい!(誰)
 
第伍話 「レイ、心のむこうに」
レイはよく分からんです。この回ではゲンドウのこと好きなんかと思ってました(しかも両想い?)。くそう!!
零号機は初号機に比べて地味なので、後半新しい機に変わるもんだと思ってました。
 
第六話 「決戦、第3新東京市
ラピュタを思い出しました。ヤシマ作戦、あ、これシン・ゴジラヤシオリ作戦と一緒?。レイとシンジ君が仲良くなってほっこり回
 
第七話 「人の造りしもの」
ミサトさん回。ミサトさんは上司からの指示がなくとも、的確な判断ができてすごいなと思います。
 
第八話 「アスカ、来日」
アスカキタ!布を纏った弐号機がめちゃかっこいい!!加持くんが初めて出た?
 
第九話 「瞬間、心、重ねて」
ギャグ回かな???wシンクロして倒すという設定、犬神家の一族っぽいカット、最後の戦闘シーン、ある意味面白かったですw
 
第拾話 「マグマダイバー」
割と好きな回です。弐号機かっこいいのに、D型装備着て丸っこくなるのがかわいい。
 
第拾壱話 「静止した闇の中で」
個性的な作画だなあと思った。みんなで協力しているのが良いです👍
 
第拾弐話 「奇跡の価値は」
ちょと思い出せない。ゲンドウに褒められた回?ミサトさんが昇進した回?
 
第拾参話 「使徒、侵入」
リツコ回?脳に刺してるの?リツコさんもテキパキしてて憧れます。「1秒も残るわ」?のセリフがかっこいい
 
第拾四話 「ゼーレ、魂の座」
振り返り回。思い出せない(ここら辺多いな)。レイがよく分からん!
 
第拾五話 「嘘と沈黙」
ホントにここら辺曖昧だ。。。加持さんあやしーと思った。
アダム?なんか気持ち悪ーい
 
第拾六話 「死に至る病、そして」
ここら辺から話が暗くなってくる。精神攻撃って怖いなあ。
 
第拾七話 「四人目の適格者」
ここら辺から考えさせられるなあ。わいも楽しいことだけやってたいよ。。。。
でも、嫌なことから目を背けたらダメなんだろうなあ。
適格者が出てくるの早い。この適格者についてはよく分からんです。。。
 
第拾八話 「命の選択を」
ここにきて、鈴原いっぱい出してくる。ヒカリが鈴原の関係出すし、余計感情移入して辛かった
 
第拾九話 「男の戰い」
これは逃げたくなるね。でも、鈴原死ななくて良かった、死んでたら立ち直れないよ(漫画では死んだそうですが泣)
 
第弐拾話 「心のかたち 人のかたち」
なんだかよく分からん!この回、今地上波放送できないのでは!?いや、できるか??
 
第弐拾壱話 「ネルフ、誕生」
過去回。この回かな?ユイとレイの声優が一緒なので、レイはユイの細胞か何かを受け継いでるのかなと思った。
 
第弐拾弐話 「せめて、人間らしく」
アスカ、かわいそうと思う回。精神攻撃怖い。。
ここらから本格的にアスカがおかしくなる泣
アスカが何人も出てくる、この表現はすごいなあと思う。
 
第弐拾参話 「涙」
せっかくレイが感情豊かになりつつあったのに、また別人になって悲しい。
ゲンドウもなんか冷たくなってるし、どーなってるの??
 
第弐拾四話 「最後のシ者」
カヲル君。ネットでよく見るので、彼の登場を待ってたのですが、
まさかこの回で出てきて死ぬとは。。。。
シンジ君気を許すの早!!まあ、初めて好きって言われたらそうなるか。
ここら辺?から予告が激変して面白いです。
というか、なんでカヲル君が最後の使徒って分かるん?
 
第弐拾伍話 「終わる世界
よく分からん回。でも、それぞれの心境を語ってるので、よく見たらちゃんと理解できると思う。
 
最終話 「世界の中心でアイを叫んだけもの」
作画超絶神回。世の中そんなに悪いことばかりじゃないんだなーと思った。
最後のシンジくんが良い笑顔でした👍
 
第25話 「Air
怖い回。人間が一番恐ろしい存在なのではと思う。
シンジ君!動きなさい!シンジ君!!まったくもう!!
 
第26話 「まごころを、君に
なんか立ち直ったと思ってたのに、最後アスカを絞め殺そうとしてて「?」。
そして最後は「気持ち悪い」で終わるのか。。。うーん。???
 
 
 
ところどころ記憶がない部分がありますが、感想はこんな感じ
後半分からんとこ多すぎですねw
ゲンドウ、レイ、ユイ、冬月、エヴァシリーズ、適格者、人類補完計画、・・・・・
分からん部分はたくさんありますが、とりあえず自分なりの考察は書けたので
これから解説見てきます。
 
それでは