おえかきボックス

絵を載せたり、漫画やアニメ、映画、ゲームの感想言ったり。自由に書きます。日本語へたくそなので注意。

『もののけ姫』を映画館で観た話

これは、ジブリ好きなら行くしかないと思い、行きました!

一番好きなもののけ姫

映画館見ると迫力が全然違いますね。最初の音楽でテンションあがりました。

110分ぐらい真剣に見たのですが、

 

何回も涙出た。最近涙腺弱いです。

 

めちゃくちゃ面白いですね、やっぱりジブリは最高ですね。

 

涙出た場面

エボシ様の庭で長が泣きながら喋る場面

アシタカがわずかな不運を見せびらかしている場面

だまれ小僧

乙事主が命吸われる場面

もう終わりだ、なにもかも

 

他にもあったような気がするけど、とりあえず、5回は泣いた。

 

もののけ姫って、純悪な人はいなくて、

この映画見ると毎回、世の中の不条理さ(使い方あってるのかな)を痛感して悲しくなるんですけど、

寧ろこれが良いんですよね、大好きです。(しんどくなるけど)

 

結局ジコ坊ってなんだったんや。。。後でwikiで調べてみよ。

ジコ坊は人間っぽいなあと思います(人間)。

 

あと、名言多すぎる。

「誰にも運命は変えられない だが ただ待つか自らおもむくかは決められる」

「生きることはまことに苦しくつらい」

「生きてりゃなんとかなる」

他にも名言ありますが、今回私が特にグッときた言葉です。

 

これ聞いて、頑張ろうとも思ったし、世の中つら・・・とも思いました。

でも結果マイナスなんですよね、つらいの方が勝ってしまった(笑)

最後ヨカタヨカタって感じで終わってますが、全然良くない・・・・

失ったものが多すぎて・・・・・。

まあ、それが人間なんでしょうね。

 

 

 

なんか・・・・もっと言いたいことはあるけど、如何せん文章力がなさすぎて

全然言いたいことが言えない。

 

もののけ姫みたいに、何が悪だか分からなくなるシリーズとしては、

手塚治虫先生の『ブッダ』がオススメです。

私はこの漫画で、根っからの悪はいないんだなと思いました。ヨンデネ